2012年5月27日日曜日

G1 X はマクロが苦手?

ブロガーイベントが終了した後、友人と渋谷の台湾料理に行きました。

今回は、せっかくG1Xのデビュー日ということなので、無理して撮影してみましたが、やはり噂に違わずw寄れないですねーw

Canon Powershot G1X 1st shot

せっかく大型センサーを搭載しているにもかかわらず、料理ブロガーの方のように、シズル感溢れるボケボケ料理画像を撮影することは苦手なようです。

Canon Powershot G1X 1st shot

ということで、ちょっと遠景撮影w

Canon Powershot G1X 1st shot

Canon Powershot G1X 1st shot

まぁ、負け惜しみになるかもしれませんが、せっかく美味しい料理が出た時に、微妙なフォーカシングでマクロ撮影するのもちょっと興醒め気味なところがあると思いますし、料理作品をFlickrなどにアップしても実はあまりウケないんですよね;;;^^)

Canon Powershot G1X 1st shot

なので、これからはマクロが得意なiPhone 4Sに料理写真は任せることに決めました!w
iPhone4Sだとセンサーが小さいので、マクロでもきっちり撮影することが出来ますし、ライブ感が重要wな料理写真はすぐにアップすることが出来ますの。
料理の場合は、G1XでRAW撮影して自宅でじっくり現像。。。ってことも無いんだとおもいます。

ちなみに、どーしても、Powershot G1Xでマクロ撮影したい方は、デジタルテレコンが使えるかもしれません。
デジタルテレコンとデジタルズームが違うのは、テレコンの方は一番近接撮影が可能な広角側でも使えるということです。
料理ならお皿を全面に入れることが出来ますし、もともとセンサーサイズが大きいですから、理論的にもその他の小型センサーが採用されているコンパクトデジタルカメラの画質くらいは稼げる筈です。

デジタルテレコンをFnボタンに割り当てておくと便利ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿