2012年7月22日日曜日

BMW Museum その2 「系譜」

BMWミュージアムにはBMWの歴史全てが詰まっていました。

Powershot BMW Museum

日本でBMW人気の先掛けになったのが 2002、そして、3シリーズでは六本木カローラなんて呼ばれていましたね。

Powershot München

Powershot BMW Museum

初代(E30型M3)BMW M3は、レーシングカーのベースとなるホモロゲーションモデル。

Powershot München

3シリーズの原点BMW 327

Powershot BMW Museum

5シリーズもBMWの中核として、最もBMWらしいモデルかもしれませんね。

Powershot BMW Museum


そして6シリーズは、BMWの豪華なクーペモデルの系譜

Powershot BMW Museum

Powershot BMW Museum

BMW 5シリーズの原点、BMW 502

Powershot BMW Museum


BMWの素晴らしいプロジェクトであるアートカーコレクションの1台、BMW 730i "Cesar Manrique"


Powershot BMW Museum


8シリーズはちょっとアメリカンなテイストが感じられますね。

Powershot BMW Museum

Z8は007ボンドカーとして採用されたのが記憶に残っていますね。

Powershot München

BMWのデザインフィロソフィーを展示するブースには、1シリーズのクレイモデルが展示されていました。

Powershot München

Powershot München


小型クーペ、4シリーズの系譜

Powershot München

BMWトップモデル M1の系譜

Powershot BMW Museum


ここでBMWの歴史を振り返ることが出来ましたが、それぞれのシリーズに確固たるアイデンティがあり、それが時代に適法しながら継続し続けているのが理解出来ました。

Powershot BMW Museum


この写真を撮影しているPowershot G1Xはキヤノンが継続するコンパクトデジタルカメラのシリーズですがトップモデル“G”シリーズは“1”という原点に戻り、今後どのように進化し継続し続てるのか本当に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿